Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明後日アップデートだっけ?

こんばんは

相変わらず多忙(?)な日々を過ごしています。

自分で選んだ道ですからいいんですけど。





夢幻が始まって約2ヶ月。

一応メインキャラはレベル70になったし、攻城戦も一通り遊んだし、ちょっぴり休憩中。

軍神はレベル50で止まってるけど、神格成長させるの大変そうだからとりあえずそのまま。



MMO界ではあのビッグタイトルが生まれ変わったり、PSO2が大チョンボしたりと動きがあるようですが、我らが信Onはいたって平和ですね。

ワタシ的にはもうすぐ発売する『閃の軌跡』ってゲームが楽しみです。

『空の軌跡』時代からずっと遊んでるシリーズでJRPGの王道です。

ずっとPSPで出てましたが、今作はPS3かPSVitaでしか出ないそうです。

どちらも持っていないため、PSvitaを買おうと思っていたんですが、なんと新型が10月10日に発売するとのこと。

どうせなら新型がいいし、『閃の軌跡』の発売日が9月26日だから、買って半月くらいオアズケです



ずっと使ってたgooメール。

無料版がサービス停止するようです。

なので、新しくyahooメール取得しました。

いろいろ手続き面倒だったけど、ようやくいろんなトコのメールアドレス変更し終わりました。

ついでに以前やってたtwitterもやり直してみました。

とりあえず公式フォローでもしておこうっと





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 
スポンサーサイト

theme : 信長の野望Online ~天下夢幻の章~
genre : オンラインゲーム

天下布武異録・信長編

バルス!





ブログ連続更新4日目。

ん、日付変わってるって?

キニシナイ、キニシナイw





『天下夢幻の章』でのメインストーリー、「天下布武異録・信長編」。

天下布武異録・信長編

10周年ということで、タイトルに冠された「信長の野望」を新たな形で綴ったifストーリーが展開されていきます。

『天下夢幻の章』第一陣は「本能寺の変」のサブタイトル。

業火に焼かれる本能寺より脱出した信長が、逆臣《明智光秀》を討つところから話は始まります。

見事光秀を討ち果たした信長ですが、その裏では怪しげな陰謀が渦巻いていました。

呼び出しに応じない筆頭家老《柴田勝家》。

家臣である《前田利家》とともに、居城北ノ庄城に立てこもります。

プレイヤーを使者として送り、力づくで安土に連れてきますが、どうやら話が噛み合わない様子。

旅の僧が語る偽の情報に踊らされていたことがわかりますが・・・



第一陣はここで終わります。

要所要所で安土城天守に呼び出され、信長と対面しながら話が進んでいくので、ストーリーを重視する私は結構楽しめました。

歴史をちょっとかじったことある人ならわかると思いますが、今回のifストーリー、あの説を元に進んでいくんだろうな、なんてニヤッとしながら読んでました。

追加ストーリーは9月11日。

「9月アップデート」で行われるようです。

織田家の実権を奪還した信長の前に立ち塞がる意外な敵とは?

行方をくらましたあの武将なのか?

今からとても楽しみです。





ちなみに「天下布武異録・信長編」では、《明智光秀》を倒した時点で帯装備である《天之帯》がもらえます。

くれるのは《安土城》の上の方、西側にいる《茶坊主》。

生命190気合100で、能力は1ヶ所を自由に選んで18の付与をしてもらえます。

その後は有料(1回700貫前後)で3回だけ入魂のようなものをしてもらえます。

上昇量はたいしたことないですが、帯は何度でも貰えなおせるので、納得のいくまでチャレンジするのもありです。

ただ、全ステ+13のイザ帯も捨てがたく、まだ換えるほどの性能ではないと思います。

夜叉帯をまだ使ってるなら、宝玉の関係で《天之帯》の方がいいかもしれません。



《柴田勝家》を倒してもらえるのは陣形の書。

軍団の強化に使えるアイテムですが、今のところ陣形をどういじったらいいのかよくわかってないので、使ったっきりそのままです。

効果微妙なんですよね、陣形・・・

うまい運用方法あるのかしら?



今のところ「天下布武異録・信長編」のボスは「明智五宿老」の《明智秀満》以外を一通りやってきました。

《明智秀満》はまだ行ったことがないので、もうちょっと軍団を鍛えたら募集に乗ってみようと思ってます。

とりあえず主軍団をレベル35になったので、それ以外を30くらいにしたらいけるかな?

今日も笹ノック、ガンバります!





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online ~天下夢幻の章~
genre : オンラインゲーム

陣営技能といふもの

ブログ連続更新3日目。

早くも息切れしてきたゾ!





『天下夢幻の章』から追加された陣営技能。

使用することで徒党全体に効果をもたらしてくれる今までにないタイプの技能です。

地勢だと敵味方すべてに影響出ちゃいますけど、陣営の方は味方だけが一方的に恩恵を得られます。

職業ごとに8種類の技能があって、それぞれ効果の大小2種類があります。

効果・小の方は士気玉1つで発動させることができます。

効果は小さいですが、効果時間がそこそこ長いようです。

効果・大の方は士気玉5つ(士気玉大1つ)が必要です。

効果は大きいですが、効果時間が短く感じます。



【侍】武神系
効果:与ダメージ上昇、被ダメージ減少
攻防一体で非常にバランスがいい技能。場面を問わず使いやすい。

【僧】羅漢系
効果:被ダメージ減少、回復量上昇
防御系。回復量が上がるところが私のお気に入り。不安定な序盤に有効。

【神職】神託系
効果:付与効果時間延長
補助系。一手を割いて使用する必要性を感じられない。士気玉の無駄。

【陰陽師】星読系
効果:与ダメージ上昇
攻撃特化。ここぞというタイミングで使用したい。中盤からの追い込みに。

【忍者】陰忍系
効果:与ダメージ上昇、被標的固定時間短縮
攻撃系。釣られ状態が早く解除されサポートしやすくなる。敵に盾役がいる時に便利。

【鍛冶屋】堅磐系
効果:被ダメージ減少
防御特化。痛い敵の時に有効。盾鍛冶に使用する暇があるかは疑問。

【薬師】妙薬系
効果:回復量上昇
メイン回復役には使用する暇がない。薬師が2人いたら実装してもいいかも。

【傾奇者】化粧系
効果:与ダメージ上昇、被呪詛時間短縮
攻撃系。短縮がいかほどのものか不明だが、積極的に使用するほどのものでもないか。



職業ごとに使える技能と使えない技能との差が激しいです。

今のところプレイヤー側に実装されている陣営技能は、味方徒党に効果を及ぼすものだけですが、敵が使用してくる陣営技能の中にはこちらの徒党に影響があるものもあります。

1徒党に同時に効果が出る陣営技能は1つのみで、後から陣営技能を使うと上書きされます。

このため、敵の陣営技能を打ち消すために陣営技能を使用する必要に迫られることもあります。

実装されたばかりでまだまわからない部分も多い陣営技能ですが、使いこなせれば間違いなく味方が有利になります。

これからは陣営技能も含めた戦略立てが必要になりますね。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online ~天下夢幻の章~
genre : オンラインゲーム

HD版がとてもいい!

ブログ連続更新2日目。

連続で更新するけど、どうせ一週間も持たないよ

昨日はネガティブ系の記事だったから、今日はポジティブに行くよ





『天下夢幻の章』と同時にリリースされたHD版。

PCでもPS3と同等の画質でプレイできると、満を持して登場しました。

PS3よりPCの方が画質が下だったことがそもそもおかしいのですが、そこは置いておいて・・・



このHD版。

とてもいい!



何と言ってもキレイ!

HD版を謳っているだけあって、高画質です。

私はPS3を持っておらず、PS3版の見え方はSSでしか知らなかったので、初めて見たときはさすがに感動しました。

PS3版登場の時、水面が美しいとか言われてましたが、まさにそれ。

街中でもオブジェの影がしっかり反映されてて、今まで見ていた世界がまた新しく見えます。

その分HD版の要求スペックは高いですけどね。

数あるMMOの中でも特に要求スペックが低いと言われてきた信Onですが、HD版に関してはそれなりのものが必要です。

Windows HD版とスタンダード版の動作環境

たぶんこれ、必要動作環境であって、推奨動作環境じゃないと思います。

ギリギリのスペックでカクカクしながらやるくらいなら、従来のクライアントでやったほうが快適かと。

私も2アカ用のノートの方にはHD版入れてません。

ちなみに「インストール出来ない」とかいう場合は、公式からQ&A出てるので、覗いてみるといいかもです。

「天下夢幻の章」導入以降よくあるお問い合わせ



次に、ウインドウの開閉が早い!

ボタン連打した際に、ウインドウが開く速度が早くなりました。

両替商からアイテムを引き出す時も、今までの3倍くらい早く引き出せます。

評定クエを報告する時とか、とても快適ですね。

生産とか、ボタン連打しなくちゃいけない状況なら、圧倒的にHD版が有利です。



最後に!

もう一個あるんですけど、これは別の記事に引っ張りますw

ネタを小出しにしないと毎日更新持たないんです・・・

個人的にはHD版を使う最大のメリットはこれだと思います。





なにはともあれ、PCのスペックが許すならHD版を使わない手はない。

キレイですし、快適ですし。

新しくなった信Onの世界。

装いも新たにして楽しみましょう





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online ~天下夢幻の章~
genre : オンラインゲーム

レベル70がスタート地点

ブログ連続更新1日目。

書きたいネタが溜まっていたのですが、キャラを育てるのを優先してて滞ってました。

まとめていくつか書いたので、久々に更新していきます。

ちょっと突っ込んだ話も書いていくよ!





『天下夢幻の章』に入って、レベルキャップが70に開放されました。

同時に、必要経験値の大幅な緩和が行われ、たったの51.8億でレベルMAXになれるようになりました。

以前のカンストが200億だったことを考えると、わずか1/4の値です。

加えて、もののふ道場の依頼で毎日たくさんの経験値を得ることができ、週間かわら版や評定クエを利用すればどんどんレベルは上がっていきます。

経験値の上限は下がる一方、経験値は稼ぎやすくなった。

近い将来レベルカンストしたキャラが溢れかえることになるでしょう。

このこと自体は悪いことではありません。

新章になってボスも追加されましたし、プレイヤー側としてもステータス向上は嬉しいです。

また、初心者も既存プレイヤーもなるべく一緒に遊んでほしいという願いが込められているのかもしれません。



ただ、今まではレベルである程度、キャラの強さの判別が可能でした。

レベル63~64くらいで必要潜在が埋まりはじめ、主要技能の覚醒がようやく1つ終わる頃。

だいたいそんな印象でした。

ところが、これからはレベルによって強さの判別をしにくいので、野良で徒党を組む際などにはちょっと考えなければいけませんね。

このゲームにおいて、クエストの受注可能レベルと実際に求められるレベルには大きな隔たりがあります。

レベル以外に、装備、潜在能力、覚醒、家臣団、軍神とたくさんの成長要素があるので、レベルだけが高くてもボスを攻略するのに必要なステータスを確保できない場合があるのです。

キャラクターの素の生命力3000程度なんですよね。

大体ですが、装備の付与で2000、宝玉で1000。

潜在能力で1000。

家臣団と軍神で1500くらい。

ざっと5000程度あるわけです。

ここに覚醒の差が加わります。

例として生命力を出しましたが、大雑把に見ても2/3がレベルとは関係ない要素なのです。

生気以外だとまた少し変わってくるでしょうが、それでも「育っている」キャラとの差は如実に現れます。



私の倉庫キャラたちもレベルばっかり上がっていって、どうなってしまうのか。

半年くらい経ったら、メインと同じレベルになりそうで怖いです。

鳳凰までは「レベル65からが本番」って言われてましたが、これからは「レベル70がスタート地点」になりそうです。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online ~天下夢幻の章~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。