Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。



医術雑記~実装と覚醒~

ブログで拠点戦のことを書いたところ、親切な方から拠点戦の仕組みについて教えてもらうことができました

ありがとうございます

これで少しは腰袋の成長が早くなるのかな

まだまだ先は長いけど、ちょっとずつやって行きたいですね





新星時代に一度、医術の技能覚醒について書いたことがありました。
(→医術の技能覚醒について考えてみました

鳳凰に入ってからはやっていませんでしたし、当時とは実装とかも変わってきています。

ということで、書きなおしてみることにしました。



今更ですが、技能覚醒についての仕様を簡単に確認。

知ってる方は読み飛ばし推奨。

◯基本事項
・覚醒設定をした技能は、戦闘ごとに“技能経験値”を獲得できる
・“技能経験値”が10000貯まるごとに“覚醒値”を10獲得できる
・“覚醒値”を使用して技能覚醒を行う

また、技能覚醒には、初期状態から効果が掲載されている「表覚醒」と、“覚醒値”を500振り終わると出現する「裏覚醒」というものがあります。

「裏覚醒」は項目の右に「常時発動」と書かれているものです。

そして、この2つは効果の反映のされ方が異なります。

◯表覚醒
・実装している技能の表覚醒は100%有効
・実装していない技能の表覚醒は一切反映されない

◯裏覚醒
・実装している技能の裏覚醒は100%有効
・実装していない技能の裏覚醒は、その技能を完全に皆伝していれば50%有効
・実装していない技能の裏覚醒は、その技能を完全に皆伝していなければ一切反映されない

表覚醒は非常にシンプルです。

実装していれば有効だし、実装していなければ無効です。

一方、裏覚醒はやや複雑です。

実装していれば有効という部分は表覚醒と変わりませんが、未実装時でも有効となる場合があります。



こちらをご覧ください。

一つの技能を完全に皆伝すると、このような表示になります。

覚醒1

ポイントは「常時発動」の文字が黄色で表示されていることです。

この場合は、たとえこの技能を実装から外しても、裏覚醒の部分は50%有効であり知力が+5された状態となります。

もちろん表覚醒は無効となりますので、生命+200は消えてしまいます。

次はこちら。

育成途中の例になります。

覚醒2

表覚醒は皆伝していますが、裏覚醒が未皆伝です。

先ほどとの違いは「常時発動」の文字がグレーで表示されていることです。

この場合、この技能を実装から外してしまうと、表覚醒はおろか裏覚醒も一切反映されません。

そして、時折混乱を招くのがこの状況。

覚醒3

裏覚醒は皆伝しているものの、表覚醒の一つが未皆伝です。

さて、この場合はというと・・・

「常時発動」が黄色く表示されていないことからも推測できますが、残念なことに実装しなければ一切の効果が反映されません。



ここから導かれる育成方針は、

1.主に実装する技能を優先的に育成する

効果が100%得られますし、育成途中であっても有効となるためです。

アタッカーなら主砲の威力、盾職なら釣り技能の成功力あたりから手をつけるといいのでしょうか。

2.実装しない技能はつまみ食いせず一気に育てる

完全皆伝しない限り意味がないので、いろいろな技能を中途半端に育成していてはいつになっても恩恵を受けられません。

主要技能をあらかた皆伝し終わったら、裏覚醒に上げたいステータスを持つ技能を最大レベルまで上げることを目指しましょう。

覚醒で上昇するステータスは付与限界(通称「赤帯」)の影響を受けません。

ものすごい険しい道ですが、上げれば上げただけ確実に反映されます。



なお、技能を完全皆伝するレベルは技能ごとに異なります。

基本的に299か300のようですが、まれに200で皆伝となる技能もあるようです。

こういうものから上げていくのもひとつの手かもしれませんね。





さて、ようやく本題です。

医術の技能覚醒がこちら。

医術覚醒

奥義はオレンジ、後述の②を青背景で区別してます。

また、技能の効果が上昇する項目は省き、ステータスのみとなってます。

そして、今、医術で強ボスに行くときの実装はこんな感じでしょうか。

①必ず実装したい共通技能
・存命術極意(延命術極意)
・全体解呪・弐
・治癒
・全体治癒
・医療杖術

②必ず実装したい特化技能
・医療知識・弐
・予防術・弐
・全体救護・弐
・二者救護
・二者快癒法
・高等蘇生法

③余裕があれば実装したい共通技能
・倶舎の法・参
・活現治療・弐

④技能覚醒が魅力的な特化技能(②を除く)
・予防術
・服毒回復

①と②を合わせると11枠(外そうと思えば外せる技能もありますが、イレギュラーなので省略します)。

奥義スロットを除けば、自由にカスタマイズできるスロットは2つしか残っていません。

③は技能そのものの効果を重視、④はステータスを重視って感じですね。

④の2つを入れると生命+400、知力+20と非常に強力です。

技能自体の効果としてはほぼ意味をなしませんが。

ちなみに私は①②③でやってます。

「倶舎の法・参」は少しでも属性術のダメを減らす意図。

最近は霧散霧消が減ったし、活系技能も有用かなという感じで「活現治療・弐」。

④の覚醒に手を付けてないというのもあります。

「強壮治療」は入れてないです。

盾職にかけるには回復量が少なすぎるし、それ以外に単体使ってる暇などありません。

覚醒も生命じゃないですし。

次章で「二者強壮治療」が追加されるという噂もありますが、もう少し使い勝手が向上することを期待します。



最後に奥義について。

現在でも医術の奥義は「名医の奇跡」が強力です。

ゆえに強ボス戦での実装は「名医の奇跡」になるわけですが、覚醒まで考えると「救命医術」と「生命の湧水」は優先的に育成しておきたい技能となります。

奥義は同時に1つまでしか実装できないので、常時覚醒設定しておきたいところですね。

この2つの育成が済めば、常に生命+200が得られるようになります。

薬師は自身を守る結界をはることができず、生命や耐久の伸びも良くないため、とても打たれ弱いです。

やっぱり一撃死は避けたいですし、生命はどんなに積んでも積みすぎるということはないでしょう。





私はようやく必須技能の皆伝が見えてきたところです。

覚醒が実装された08年の末からやっていたくせに全然進んでないですね・・・

年内には新しい拡張パックが出て技能が追加されるらしいですし、それまでに今育成中の技能は育てきっちゃいたいですね。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online~鳳凰の章~
genre : オンラインゲーム

大放出! 「桜子の富くじ」イベント

2月6日から3月13日まで、「10周年記念『桜子の富くじ』イベント」が開催されます。

その概要が発表されました。

公式紹介ページ→10周年記念「桜子の富くじ」イベント



◯参加資格
・有効な製品版アカウント
・ネットカフェアカウント

◯富くじの購入
・“隠れ里”以外の各街の入り口付近にいるNPC“からくり桜子”が販売
・1枚10貫
・1キャラクターあたり最大100枚まで購入可能
・メンテごとに全3回販売(繰り越し不可

◯富くじの抽選と交換(~3月6日)
・販売が行われた翌週の木曜日の18:00に当選番号が発表
・発表と交換は“からくり桜子”にて行う
・交換は当選番号発表後より可能(繰り越し可)

◯参加賞
・富くじ購入時に《伊勢の短冊片》を1個をプレゼント(週1回、全3回)
・参加回数によって、さらに参加賞あり(3月6日~3月13日)
 ・いずれか1回参加
  《賭運の大箱・壱》1個
 ・いずれか2回参加
  《賭運の大箱・壱》1個、《青金剛の研磨石》1個
 ・全3回参加
  《賭運の大箱・壱》1個、《青金剛の研磨石》1個、《鳳凰の福袋・四》1個
※《賭運の大箱・壱》の詳細→寄合所
※《鳳凰の福袋・四》の詳細
 必ず、領国銀小包×6(領国銀300枚)。
 以下をそれぞれ確率で入手。
  家臣団手形×80、城下町手形×20、夏姫凰晶×1
  高千穂の神秘石×1、青金剛石×1、黒金剛石×1

◯賞品
・1回ごとに抽選が行われるため、放出量は以下の3倍となる

1等

1等組違い

2等
《九光丹・和》とは《九光丹》の上位の強壮丹で、全能力を90分間+55します。
なお、取り引きは不可能です。

3等

4等
家具だそうで、確か勢力旗は取引不可だったはずです。
ビミョウ・・・?

5等
※いずれか1つ
《不死鳥の御刀油》は『鳳凰の章』までの武器の視覚効果を顕在化する消費アイテムです。
これのみ取引可となります。

6等
※中身全部
6等と低いですが、魅力的な賞品だと思います。

7等
お遊びアイテムですね。

8等
※いずれか1つ
いわゆるハズレ。

記念賞
すごい驚異的な賞品。
再使用制限があるため、消費にはホントに1年以上かかりますw





このイベントが3月13日までということは・・・

第四陣はこの日から





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online~鳳凰の章~
genre : オンラインゲーム

長篠の試練・極の神秘石を予想してみた

1月アップデートで長篠の試練・極が追加されました。

各所から上がってくる情報を見る限り、桶狭間の時と同様、神秘石が1ランク上がっただけのようですね。

以前の記事(秀吉戦記神秘石まとめ)を参考にして、長篠の試練・極の神秘石を予想してみました。

長篠の試練・極
※「条件」が空欄の場合はPC5人制限です。

ん~、どれもビミョウですね

「クリアした際の報酬は相応に良くなってい」るとのことですが、もうちょっといい神秘にしてもよかったんじゃないかと・・・

もともと長篠と山崎では山崎の方がいい神秘が出るようになっています。

なのにあんまり武将の強さは変わりません。

今さら長篠の神秘を1ランク引き上げただけじゃなかなか食指は動きませんよね。

サブステ+10くらいしてもよかったのではと思います。

上の表はあくまで予想ですから、もしかしたらもっといい報酬が隠れているのかもしれませんけど。



ちなみに今回のアップデート後より“桶狭間・長篠”攻略促進キャンペーンが行われています。

桶狭間の戦い(通常版)と長篠の戦い(通常版)限定ではありますが、能力が大幅に上昇する“勇壮の隊列”を使用できるようになります。

効果は、
・攻撃力、知力、魅力、命中率が10%上昇
・防御力、土属性、水属性、火属性、風属性が15%上昇

です。

おまけで強行の効果もついてきますから、半蔵までのマラソンとかにも有用です。

2月6日までだそうで、個人的にはこの間にスカスカの長篠絵巻を埋めてしまいたいところです。

ってことは「10周年 桜子の富くじ イベント」は2月6日からなのかな





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online~鳳凰の章~
genre : オンラインゲーム

勢力会話がうるさい時の対処法

デフォルト状態では参加することになっている勢力私設。

会議などの重要な連絡が流れるから入っているという人ももちろんいるでしょう。

惰性でそのまま入り続けている人も大勢いると思います。

普段は誰もしゃべらず、時々誤爆が発生する程度の静かな場所です。

そんな勢力私設も時々雑談が起こることがあります。

きっかけは誤爆であったり、質問だったりといろいろです。

この雑談、当事者にとってはちょっとした気晴らしつもりでしょう。

ですが、大事なボス戦の最中、宣言ログがどんどん流れていってしまう。

なんて状況になったら、文句の一言でも言いたくなることがあるかもしれません。



この勢力私設。

寄合所で参加不参加を切り替えられるのはみなさんご存知だと思います。

会議とか興味ないし、誤爆ですら不快なんて方は、ここで抜けてしまうのも手です。

ところが、会議の連絡はほしいから入っているけど、雑談は不快。

しかも戦闘中だから今すぐ抜けられない。

ここはぐっと堪えるしかないのでしょうか?



そんなあなたにおすすめするのがこちらの対処法

情報料は黒金g・・・ぐふっ



まず、メニューから機能>設定>チャット設定>チャットログ内表示設定、と進みます。

すると、こんな画面が出てくると思います。

チャットログ内表示設定

ここでチャットログ内で表示したいログの種類を変更することが可能です。

例えば、このように設定するとすべての集団会話がログに表示されなくなります。

集団会話off

個人私設に2つ入っていて、残り1枠で勢力私設に入っているなんて方は、

勢力会話off

みたいに設定することで、勢力私設のログだけ表示されなくなります(集団会話3が勢力私設の場合)。

4種類記憶させることができるので、各自の状況に合わせて設定するとよいと思います。

これで準備は完了です。



あとはチャットログのタブをいじることで効果を発揮します。

チャットログタブ切り替え

この1~4の数字をクリックすることで、さっき設定したログ表示に切り替えられます。

これはいつでも切り替え可能なので、戦闘中であってもワンクリックで勢力会話を非表示にできます。

非表示にしている間もログ自体はちゃんと受信しているので「全」に戻せば確認可能です。

ログ保存もきちんとされています。



残念ながら、PC版のみの機能のようですが、PCでやっている方はぜひ有効活用してみてはいかがでしょうか。

それでは、引き続き戦国の世をお楽しみください。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online~鳳凰の章~
genre : オンラインゲーム

秀吉戦記神秘石まとめ

復帰して1ヶ月。

結局課金延長してしまい、またしばらく戦国の世に身をおくことに決めました。

第四陣では新生産が来るみたいなので、今のうちに神秘石を揃えておこうと秀吉戦記に潜っています。

秀吉戦記では一応全部の武将が神秘石をドロップするのですが、どれが本当にいい神秘なのかよく把握していませんでした。

そこで寄合所の神秘石ページとか参考に自分なりにまとめてみました。

神秘石_価値
(クリックで拡大します)
[2013/01/03追記] 山崎4特務の《柴田勝定》は徒党制限4人以下です。

なんとなく強そうな順に並べてみたのがコチラ。

全部入れてしまうと見づらくなっちゃうので、価値28以下のものは一部を除いて割愛しました。

価値29以上であれば《鳳凰の砥石》を育てる最後のエサにも使えますしね。

参考に独眼竜ダンジョンのボスを2体入れてあります(※)。

う~ん、こうやって並べてみるとやっぱり山崎の武将が多いですね。

長篠の絵巻がすっかすかなので、折を見て埋めたいとは思ってるんですが、これだとなかなか機会がなさそうです・・・



神秘石_付与合計
(クリックで拡大します)
[2013/01/03追記] 山崎4特務の《柴田勝定》は徒党制限4人以下です。

こちらは付与値の合計順に並べたものです。

付与合計が80以上の神秘石のみを掲載しています。

ハイブリッド装備作成に欠かせないサブステの値が高い神秘石がノミネートされています。

武将もどれも強敵揃いですね。

《鳳凰の神秘石》として売り物になるのもこのあたりからですかね。

ひとつだけ注意するとすれば付与限界でしょうか。

付与値そのものは高くても、付与限界に引っかかってしまうとその分損してしまいます。

精錬して240-6の装備に入れるなんて時はちょっと気に留めておきたい項目ですね。



おまけの項目に指輪と腕貫を入れておきました。

戦利品は私の趣味です。

で、指輪と腕貫の性能はこんな感じです。

指輪

腕貫

指輪の下の2つは《リリの指輪》シリーズをも超える性能です。

ただ、欠片交換タイプの指輪は一部を除いて耐久が低く、改修費がバカにならないという欠点があります。

とはいえ、《領国銀》の使い道がありすぎて《リリの指輪》には手が出ないのも事実ですが。

腕貫は「鳳凰の章」に入ってようやく九州腕貫を超える性能のものが出てきました。

新星時代はどっこいどっこいまででしたからね。

でも、スクラッチ腕貫は付与箇所がランダムなので、なかなか希望のものを引き当てるのは難しいと思います。

その意味ではまだまだ九州腕貫にも存在価値はあるんじゃないかな。

帯もそうですが、この辺りは争覇コンテンツの遺産ですね。

その帯もただ今絶賛放出中ですがw

そろそろ新しい帯でも出るのでしょうか。





長くなったので、この辺で。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 

theme : 信長の野望Online~鳳凰の章~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

