Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての九州攻略

いよいよ「1月アップデート」が実装されました。

目玉はなんといっても、九州三国志のかわら版登場!

私もこのタイミングで復帰を考えているのです。



さて、新星の章から始めた方やPS3編入組の新規さんには、九州ってなんぞやなんて方がいらっしゃるでしょう。

既存プレイヤーであっても九州腕貫を持っていない人もたくさんいると思われます。

ということで、九州三国志のおさらいをしてみたいと思います。

※注意 2011/1/25までの内容であり、「1月アップデート」で変更されている可能性があります。



Q. 九州三国志とは?

A. 「争覇の章」で追加された侵攻型ダンジョンです。侵攻型ダンジョンとは、関門となるボスを倒していくことで先に進めるようになるダンジョンのことを言います。「破天の章」で追加された陸海空ダンジョンがその仲間です。


Q. どうやって挑戦するの?

A. プレイヤーは大友家・島津家・龍造寺家のいずれかの勢力に加担して、合戦場のようなダンジョンを進んでいくことになります。まず、前提条件としてレベル50以上であることが必要です。その上で、堺南蛮街にいる特定のNPCに話しかけることで荷担する勢力の拠点に飛ぶことができます。各勢力とNPCの関係は以下。
大友家:中央にある教会の中にいるフロイス
龍造寺家:入ってすぐの橋の上にいる王直
島津家:トマス(中級者クエストに出てきた髪型を変更してくれるNPC)の少し北にいる近衛前久


Q. 拠点に飛んだんだけど、何すればいいかわからない。

A. まずはじめに<鎮西軍功帳>というアイテムをもらう必要があります。これは各勢力の大名からもらえ、勢力との友好度やダンジョンのクリア状況を確認することができるアイテムです。ということで、大名を探しましょう。なお、勢力による違いはないので、どの大名からもらっても構いません。


Q. 大名がいなんですが…

A. まずはいろいろ歩きまわって、何がどこにあるか把握しておくとよいでしょう。特に大名と両替商の場所は真っ先に知っておく必要があります。一応以下に簡単な地図を載せておきます。
○府内城(大友家拠点)
府内城

○佐賀城(龍造寺家拠点)
佐賀城

○鹿児島城(島津家拠点)
鹿児島城
(『争覇の章プレイヤーズバイブル』より)


Q. 他の勢力に変えることはできるの?

A. できます。堺南蛮街にいる変更先の勢力に対応するNPCに話しかけることで、ペナルティなく変更可能です。ただし、もらっていないクリア報酬(後述)は荷担勢力変更時にリセットされるため、注意が必要です。


Q. 堺南蛮街に帰りたいのですが…

A. 拠点にいる〇〇家足軽というNPCに話しかけることで戻れます。あちこちに配置されているので、すぐ見つかるでしょう。


Q. キャラクターが弱いのですが、参加して大丈夫ですか?

A. 他の徒党員のスペックにもよりますが、野戦のボスの場合は、レベル50を超えており、中級クエストでもらえる装備に適切な付与をしていれば、最低ラインはクリアしている思います。その上で、自分の職・特化に要求される役割を満たす技能を取得済みであれば、問題なく参加できるでしょう。不安な場合は、あらかじめ党首さんに確認しましょう。


Q. クリアするとたくさんの報酬がもらえると聞いたのですが…

A. ダンジョンクリア後に大名に話しかけると、倒した敵に応じて大量の経験値と潜在値が手に入ります。何度か通ううちにレベル60まではどんどん上がっていくでしょう。なお、大名に話さないと、新たなダンジョンに挑戦することができないため、ダンジョンから戻ったらまずはじめに大名に話しかける習慣をつけておきましょう。


Q. 野戦1とか城2とかってどういう意味?

A. 九州三国志は複雑な侵攻システムを取っており、慣れたプレイヤーであっても勘違いするほどです。クリア状況によっては参加できないダンジョンもあるので、しっかりチェックする必要があります。以下、島津家を例に侵攻条件を説明してみましょう。
島津家の場合、野戦1と城1では大友家を相手に、野戦2と城2では龍造寺家を相手に戦います。野戦1は「耳川の合戦」と呼ばれていて、その中には田北鎮周から角隈石宗まで5人の武将が関門を守っています。見事、角隈石宗を撃破すると城1「府内攻め」への挑戦権の半分を獲得することができます。野戦2「沖田畷の合戦」でも同様で、最後のボス晶を倒すことで城2「佐賀攻め」への挑戦権の半分を入手できます。挑戦権の半分というのは、ボスの撃破だけでは先に進めないからです。九州三国志には友好度というシステムがあり、これが一定値を超えないと先に進むことができません。具体的には、野戦1は無条件、野戦2は2001以上、城1は5001以上、城2は10001以上必要です。<鎮西軍功帳>を使用して、自分の友好度をしっかり確認しましょう。

↓分かりにくいけど図解
九州攻略の仕組み


Q. 九州の攻略状況を補足分に書きたいのだけど、書き方がわからない。

A. 基本的に次に戦うボスはどれかを示すのが一般的のようです。また、Cはクリア済みであることを、-(xと書く人もいる)は参加条件を満たしていないことを表します。具体例を上げて説明してみます。

大友家家紋CC51龍造寺家家紋C41-島津家家紋1---

上のように書かれていたとします。これは次のように解釈されます。大友家に荷担して攻略する場合、野戦1と2がクリア済み。城1が4番目のボスまで撃破済みで、次に倒すボスは5番目(大名)。城2は最初から。龍造寺家に荷担して攻略する場合は、野戦1がクリア済みで、野戦2は3番目のボスまで撃破済みで、次に倒すボスは4番目。城1は最初からで、城2は参加条件を満たしていない。島津家に荷担して攻略するのは初めてで、野戦1の最初から。
注意するべきこととして、城攻めにはリセットというシステム(後述)があるため、クリア済みであるCは用いず、1と書きなおすようにしましょう。


Q. 城攻めでは攻略状況がリセットされると聞いたのですが…

A. 城攻めの場合、一度倒したボスおよび周辺の敵NPCは現れず、スルーして目的のボスまで一気に到達することが出来ます。しかし、もう一度戦いたい場合は、拠点の大名に話しかけてコマンドを選ぶことによって、1番目のボスからやり直すことができるようになります。これをリセットするというと言います。リセットすることにより攻略状況は破棄され、元に戻すことはできません。主に友好度稼ぎなどに利用されますが、はじめのうちは気にしなくてよいでしょう。また、城攻めの最後のボス(大名)を倒すことでも攻略状況はリセットされ、再び1番目のボスから倒すこととなります。野戦の場合はこのようなことはなく、一度ダンジョンの外に出て入り直すと、撃破済みのボスの湧きなおしているので、何度でも同じボスに挑戦することができますし、飛ばして次のボスに行くことも可能です。


参加に関するQ&Aはこれくらいだと思うので、気付いたことを適当に書きなぐってみます。

○一門に入っていて、かつ、九州三国志に初参加の場合は、一門の殊勲と交換でもらえる<〇〇家紹介状>というアイテムをもらってから行くとよいでしょう。<〇〇家紹介状>は当人殊勲で3~5ポイント、一門殊勲で60~100ポイントと交換でき、持った状態で対応する勢力の大名に話しかけると、友好度が500もらえるアイテムです。最大5000になるまで使用できるので、早い段階で使用しておいた方がお得です。

○九州三国志で手に入る装備品など
・腰装備…凶変ダンジョンなどで手に入るものを除けば、現在でも最高クラスの性能。生産品(楽市で売っているもの)より優秀。
・左手装備(腕貫)…新星ダンジョンのクリア報酬にもあるが、九州でもらえる最高性能の腕貫は現在でも現役最前線。
・争覇特化目録(特化5)…友好度2001以上でもらえる。藤岡屋で勲札とも交換できるが、九州ならタダ。
・争覇生産目録5冊(うち家具1冊)

○絵巻埋まるよ!よ!





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 
スポンサーサイト

theme : 信長の野望online~新星の章~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。