Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四陣~戦闘システムの仕様変更について~

【はじめに】
ここしばらくリアル多忙につき、インできていません
8月の第2週目くらいには戻れるかと思います





ちょっと出遅れてしまいましたが、第四陣の情報が来てましたね。

リンクについては、上のInformationに記載してありますので、そちらからどうぞ。

「独眼竜の野望」の最終章、「関ヶ原の陣」も気になるところではあります。

が、やはり同時に行われる戦闘システムの変更や技能調整の方に目がいってしまうのは仕方ないところです。



まずは、<戦闘システムの仕様変更>について。

こちらは3点の変更があります。

気合ダメージの算出方法を変更

強力な技能が多数追加された現在、敵の準備動作に対してmやsをするまでもなく、メインウエポンとなる技能を叩きこめば気合を枯渇させることによって阻止することが可能でした。

しかし、これは運営の意図に反したものであったようで、しっかり準備阻止技能を使ってくださいという回答となるシステム変更が行われます。

私もテクニカルな戦闘の方が好きなので、ここまではまだ同意が出来ます。

問題はこのあと。

では、気合削りによる準備阻止が困難になった代わりに、準備阻止技能の強化が行われたかというと決してそうではない。

これが不満噴出の原因となっているのだと思います。

守護抜けができない特化やそもそも準備阻止技能を持たない特化は立ち回りが難しくなるのかもしれません。

沈黙の重要性が上がったのかもしれませんが、武将戦だと呼び出しも多いので、そのあたりの対策も必要になってきますね。

ただ、「計算式自体をかえている」(GAME Watchさんの記事より)とのことなので、結論は実装後にならないと出せませんが。

誰も止めに行けない全体完全に手裏剣投げてちやほやされたいのです!



槌技能の仕様を変更

これは技能バランスの調整の意図にもありますが、

・上位技能の導入に伴い、存在価値が薄れている技能の価値を向上させる
・全体的に技能の性能を高め、実装する技能の選択肢を広げることにより、戦闘の面白さを向上させる
・成長過程に適した技能を修得できる、スムーズなキャラクター育成を実現させる


こちらの意味合いが強いのではないかと思います。

これにより、PC側の戦い方が変わってくるとは思えません。

問題はNPCですかね。

陰陽武将のお供に槌大好きな傾奇者がいたら目も当てられません。

風槌付きの凶風連発とかもひどい事になりそうです…



生命力の継続回復効果の仕様を変更

今までは活身と呪いは相互上書きでした。

これをそれぞれ別に効果を及ぼすように変更するとのことです。

つまり今までの致命傷みたいな扱いになるということですね。

これにより神通さんは強化されることになるわけですが、薬師全体にとっても強化と言えると思います。

今では活力が準備省略可能になっていますしね。

敵の呪いが打ちせなくなったので、神通死亡・僧強化という考え方もあるようですが、私はそんなことはないと考えています。

回復1で臨んでいる戦闘において、呪いを打ち消すために合掌法輪を挟む余裕があったでしょうか?

回復1で臨んでいる戦闘において、呪いを打ち消すために速効活力を挟む余裕があったでしょうか?

おそらくなかったと思います。

治癒・蓮華だけで精一杯の戦いを強いられていたのがここ最近の回復役事情だと考えています。

強力な呪い技能があることはありますが、そういうのは1ターンも持たずに効果切れるものであって、喰らってからアンチ技能を入力してもターンが回ってくる頃には切れてるものばかりですから、あんまり意味はありません。

ただ、回復2で臨むなら話は別です。

僧の合掌法輪と薬師の活力の相性は上昇します。

喝破は僧・薬師両方にあるため、どちらかが行けば、敵の再生を打ち消し可能。

もともと僧と薬師は相互補完的な立ち位置にあったので、これからは回復2構成が主流になっていったらいいなと思います。



<技能バランスの調整>についてはまだ今度の記事で。





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 信長の野望Onlineランキング オンラインゲームブログランキング
スポンサーサイト

theme : 信長の野望online~新星の章~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。