Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。



城下銭と資源のバランス

こんにちは

久々のブログ更新です



“城下町”強化週間なんですが、城下町評点が1.5倍になっても、石高の上昇量には何ら影響を及ぼさないんですよね

まぁもらえるものはもらっておきましょう



城下町や家臣団の成長は毎日リセットというのがちょっと大変です

「鳳凰の章」になって俸禄の受け取りが1週間単位になったように、手形もまとめて納入できたら便利だなぁと思う今日この頃

城下町と家臣団の要素追加は夏になるそうなので、時間もあることですし、じっくり育てたいと思います





閑話休題。

城下町の発展には城下銭と資源が必要になります。

城下銭は徴収か城下町手形の納入で、資源は城下町手形納入のみで入手できます。

その獲得量を増やすために、定期収入系の施設を建てたり、納入効果系の施設を建てたりするわけですが、この比率をどうしたらいいのか気になったので、ちょっと調べてみました。

なお、わたしの城下町は今38万石です。

データはそこまでで用意できるものを採用しています。

まず、各施設の建設・レベルアップに必要な城下銭と資源をずらーっと表にしたものを貼り付けます。

ただのデータなので、興味のない方は飛ばしてください。

定期収入
城下銭
資源
資源保管
家臣訓練
家臣武具販売

建設およびレベルアップで上昇する繁栄度は、すべての施設に共通です。

また、必要な城下銭と資源は施設の種類ごとに固定となります(家臣訓練系施設は生命力・気合・能力で共通)。

例えば、定期収入系の施設である農家、長屋、商人屋敷はすべて同じ値ということです。

効果が同じなので、当たり前といえば当たり前ですが・・・



各表の網掛けの部分は、レベルアップに必要な城下銭を資源で割った値です。
(※「城下町」となっていますが、「城下銭」の誤植です

これをまとめてグラフにしてみたのがこちら

城下銭/資源

横軸に施設レベルを、縦軸に城下銭/資源をとってあります。

はじめこそばらつきがありますが、徐々に似たような曲線を描くようになっています。

そして、施設レベル50まで伸ばしてみると、大体12くらいに到達するように見えます。

このことから、最終的には

(徴収で得られる城下銭 + 納入で得られる城下銭)/(納入で得られる資源)

の比率が10を超える必要が出てくる可能性があるということです。

また、レベル50近くになると、レベルを1上げるのに城下銭が25000~30000、資源が2500~3000必要になりそうです



城下町育成の序盤は資源が不足しがちです。

しかし、施設レベル30を越えたあたりから一気に城下銭の必要量が上昇しはじめ、慢性的な城下銭不足に陥ることがあります。

また、城下銭は無制限に貯めこむことができる一方で、資源には保管上限があるため、せっかく納入しても溢れ出してしまうという事態になりかねません。

現在の施設レベルに合った城下銭と資源のバランスを保ちながら、石高を成長させることで、無駄のない城下町経営ができると思います。



先日、家臣訓練施設のレベルアップによる必要家臣団資金の減少に上限があることが明らかになりました。

各訓練施設は合計レベルが300になるまで、家臣のレベルアップに必要な家臣団資金が割引されます。

まだ家臣団資金に余裕のないうちはなるべく安く訓練したいですよね。

そのために手っ取り早く訓練系施設の合計レベルを300にするのには、低レベルの施設をたくさん作った方が楽です。

必要になる城下銭/資源は

レベル25×12なら、257880/47232

レベル30×10なら、395500/64650

レベル37×4+38×4なら、762240/103380

もちろん施設数に上限がありますし、訓練系施設ばかり建てると城下町自体の成長が遅くなってしまうので、バランスが大切です。

でも、一番手っ取り早いのは300になった城ともさんに頼ることですね

自分の城下町で訓練した時のボーナスがもうちょっと高い確率で出てくれるなら、建設頑張るんだけどなぁ

ところで、城主補佐から聞ける説明によれば、訓練系施設はレベルアップすることで、より良い成果を期待できるようになるそうですが、これって施設の最高レベル依存なのか、合計レベル依存なのかで結構話が違ってきます。

合計レベル依存なら、300に達した時点で収入系施設の建設・レベルアップに専念できるのですが、最高レベル依存ならさらに成長させていかなければなりませんね。

どちらにせよ今いる家臣はいずれ作り直すことになると思うんですが、それまでにこのあたりの答えを見つけたいところです。



なんか文章にまとまりがないので、今日はこの辺で





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ
関連記事

theme : 信長の野望Online~鳳凰の章~
genre : オンラインゲーム

Secret

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

