Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医術雑記~実装と覚醒~

ブログで拠点戦のことを書いたところ、親切な方から拠点戦の仕組みについて教えてもらうことができました

ありがとうございます

これで少しは腰袋の成長が早くなるのかな

まだまだ先は長いけど、ちょっとずつやって行きたいですね





新星時代に一度、医術の技能覚醒について書いたことがありました。
(→医術の技能覚醒について考えてみました

鳳凰に入ってからはやっていませんでしたし、当時とは実装とかも変わってきています。

ということで、書きなおしてみることにしました。



今更ですが、技能覚醒についての仕様を簡単に確認。

知ってる方は読み飛ばし推奨。

◯基本事項
・覚醒設定をした技能は、戦闘ごとに“技能経験値”を獲得できる
・“技能経験値”が10000貯まるごとに“覚醒値”を10獲得できる
・“覚醒値”を使用して技能覚醒を行う

また、技能覚醒には、初期状態から効果が掲載されている「表覚醒」と、“覚醒値”を500振り終わると出現する「裏覚醒」というものがあります。

「裏覚醒」は項目の右に「常時発動」と書かれているものです。

そして、この2つは効果の反映のされ方が異なります。

◯表覚醒
・実装している技能の表覚醒は100%有効
・実装していない技能の表覚醒は一切反映されない

◯裏覚醒
・実装している技能の裏覚醒は100%有効
・実装していない技能の裏覚醒は、その技能を完全に皆伝していれば50%有効
・実装していない技能の裏覚醒は、その技能を完全に皆伝していなければ一切反映されない

表覚醒は非常にシンプルです。

実装していれば有効だし、実装していなければ無効です。

一方、裏覚醒はやや複雑です。

実装していれば有効という部分は表覚醒と変わりませんが、未実装時でも有効となる場合があります。



こちらをご覧ください。

一つの技能を完全に皆伝すると、このような表示になります。

覚醒1

ポイントは「常時発動」の文字が黄色で表示されていることです。

この場合は、たとえこの技能を実装から外しても、裏覚醒の部分は50%有効であり知力が+5された状態となります。

もちろん表覚醒は無効となりますので、生命+200は消えてしまいます。

次はこちら。

育成途中の例になります。

覚醒2

表覚醒は皆伝していますが、裏覚醒が未皆伝です。

先ほどとの違いは「常時発動」の文字がグレーで表示されていることです。

この場合、この技能を実装から外してしまうと、表覚醒はおろか裏覚醒も一切反映されません。

そして、時折混乱を招くのがこの状況。

覚醒3

裏覚醒は皆伝しているものの、表覚醒の一つが未皆伝です。

さて、この場合はというと・・・

「常時発動」が黄色く表示されていないことからも推測できますが、残念なことに実装しなければ一切の効果が反映されません。



ここから導かれる育成方針は、

1.主に実装する技能を優先的に育成する

効果が100%得られますし、育成途中であっても有効となるためです。

アタッカーなら主砲の威力、盾職なら釣り技能の成功力あたりから手をつけるといいのでしょうか。

2.実装しない技能はつまみ食いせず一気に育てる

完全皆伝しない限り意味がないので、いろいろな技能を中途半端に育成していてはいつになっても恩恵を受けられません。

主要技能をあらかた皆伝し終わったら、裏覚醒に上げたいステータスを持つ技能を最大レベルまで上げることを目指しましょう。

覚醒で上昇するステータスは付与限界(通称「赤帯」)の影響を受けません。

ものすごい険しい道ですが、上げれば上げただけ確実に反映されます。



なお、技能を完全皆伝するレベルは技能ごとに異なります。

基本的に299か300のようですが、まれに200で皆伝となる技能もあるようです。

こういうものから上げていくのもひとつの手かもしれませんね。





さて、ようやく本題です。

医術の技能覚醒がこちら。

医術覚醒

奥義はオレンジ、後述の②を青背景で区別してます。

また、技能の効果が上昇する項目は省き、ステータスのみとなってます。

そして、今、医術で強ボスに行くときの実装はこんな感じでしょうか。

①必ず実装したい共通技能
・存命術極意(延命術極意)
・全体解呪・弐
・治癒
・全体治癒
・医療杖術

②必ず実装したい特化技能
・医療知識・弐
・予防術・弐
・全体救護・弐
・二者救護
・二者快癒法
・高等蘇生法

③余裕があれば実装したい共通技能
・倶舎の法・参
・活現治療・弐

④技能覚醒が魅力的な特化技能(②を除く)
・予防術
・服毒回復

①と②を合わせると11枠(外そうと思えば外せる技能もありますが、イレギュラーなので省略します)。

奥義スロットを除けば、自由にカスタマイズできるスロットは2つしか残っていません。

③は技能そのものの効果を重視、④はステータスを重視って感じですね。

④の2つを入れると生命+400、知力+20と非常に強力です。

技能自体の効果としてはほぼ意味をなしませんが。

ちなみに私は①②③でやってます。

「倶舎の法・参」は少しでも属性術のダメを減らす意図。

最近は霧散霧消が減ったし、活系技能も有用かなという感じで「活現治療・弐」。

④の覚醒に手を付けてないというのもあります。

「強壮治療」は入れてないです。

盾職にかけるには回復量が少なすぎるし、それ以外に単体使ってる暇などありません。

覚醒も生命じゃないですし。

次章で「二者強壮治療」が追加されるという噂もありますが、もう少し使い勝手が向上することを期待します。



最後に奥義について。

現在でも医術の奥義は「名医の奇跡」が強力です。

ゆえに強ボス戦での実装は「名医の奇跡」になるわけですが、覚醒まで考えると「救命医術」と「生命の湧水」は優先的に育成しておきたい技能となります。

奥義は同時に1つまでしか実装できないので、常時覚醒設定しておきたいところですね。

この2つの育成が済めば、常に生命+200が得られるようになります。

薬師は自身を守る結界をはることができず、生命や耐久の伸びも良くないため、とても打たれ弱いです。

やっぱり一撃死は避けたいですし、生命はどんなに積んでも積みすぎるということはないでしょう。





私はようやく必須技能の皆伝が見えてきたところです。

覚醒が実装された08年の末からやっていたくせに全然進んでないですね・・・

年内には新しい拡張パックが出て技能が追加されるらしいですし、それまでに今育成中の技能は育てきっちゃいたいですね。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 信長の野望Online~鳳凰の章~
genre : オンラインゲーム

勉強になります

私も医術なので、とても参考になりました!
覚醒の仕組も良く知らなかったので助かります

拠点戦、時間がないときは、入って適当にnと契約、それを5回して、退場。これだけでも、手柄は入るので、成長値200程もらえます。銀はもらえないけど、ログアウトする前とかにやると、いいです。

>錬金銀行さん

こんばんはi-179
コメントありがとうございますi-228

私も最前線を突っ走ってるわけではないので、あくまで参考程度でお願いしますw
覚醒は小難しいですよねi-227
実装しないと半減する仕様とかなかなか効果が出なくて大変ですi-240

>アメショさん

こんばんはi-179
コメントありがとうございますi-228

腰袋のサボり(?)育成、実はやってますi-229
開幕からそれやると真剣にやってる方に迷惑だと思うんで、一応拠点戦閉じる直前にやるようにはしてますi-239
勝ったほうが成長値はたくさんもらえるみたいですが、時間対効果考えたらこっちの方が楽ですもんねi-236
Secret

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。