Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンジョン「人取橋」をまとめてみました

第二陣がサービスインしてから2週間がたちました

第二陣の中心はダンジョン「人取橋」なので、私も全国検索を繰り返して赤!を見つけては対話して攻略に参加させてもらってます

今のところ3まではなんとかクリアできました

追加試練はまだクリアできていませんが…





ここでいったん「人取橋」のクエストを整理してみましょう

○人取橋1クエスト「挟撃の試練」
父輝宗の弔い合戦の名の下、《伊達政宗》が二本松家の砦に攻め込もうとしている。砦を守る《新城盛継》を倒し、政宗に加勢する。


とくに条件などはなく誰でも簡単に挑戦できるクエストです。
《新城盛継》ははじめPOPしていませんが、《伊達政宗》と対峙している二本松一門衆を2体倒すことで出現します。この二本松一門衆は汎用ネームの敵ですが、銀枠の副ボス扱いで7体構成。生命が非常に多いため、手前にいるポイント貯め用の敵と同じ感覚で臨むと面食らうかもしれません。幸い火力はそれほどでもないので、破紋+天槍でサクッと終わらせると楽ですね。
一方、ボスの《新城盛継》は回復なしの物理アタッカー×5という超火力構成で、鎧通し闘魂術といった盾役泣かせの技能を数多く持っています。生命量も非常に多く、5万を軽く超えていると思われます。5体構成なので、こちらも破紋+天槍戦法が通用しそうではありますが、闘魂術を複数の敵に発動させてしまうため、あまりオススメできません。「人取橋」ダンジョンの敵は高生命力+闘魂術をセットで持った敵が多く、天槍戦法は少々厳しいかもしれません。
クリア報酬は「盛継討取の証」と「挟撃の箱」。前者はボスを倒した人にだけ戦闘後ドロップし、後者はクエスト達成時にダンジョン内にいる人全員にもらえます。箱の中身は鼓星シリーズで、鬼門1の追加試練や松島1の追加試練と同等のランクです。



○人取橋1追加クエスト「腹背仇敵」
二本松家の要請を受け、南部家が動き出した。南部家馬回りが《伊達政宗》に追いつく前に、《新城盛継》と《南部信直》を倒す。


《新城盛継》との戦闘開始と同時に発生する追加クエストです。
《新城盛継》が戦闘開始状態になると、入口の拠点の東にある砦から《南部信直》が南部家馬回りを引き連れて進軍してきます。この南部家馬回りに《伊達政宗》が背後を取られる前に、《新城盛継》と《南部信直》の両方を撃破するというクエストです。なお、《南部信直》との戦闘を開始したからといって、南部家馬回りの進軍は止まりません。薄情ですね…
当然のことながら2か所で同時戦闘をしなければならず、1戦1戦にかかる時間もそんなに短くはないので、このクエストをクリアするためには2徒党以上必要となります。このように「人取橋」のクエストは、基本クエストをクリアするためには1徒党でも可能ですが、追加試練のクリアには複数徒党が必要であるという形を取っています。これは「鬼門比叡山」や「松島」が複数徒党必須のクエストばかりで酷評されたため、方向性を修正してきたものと思われます。全体的にクリア報酬も「人取橋」の方が上なので、このままだと「鬼門比叡山」や「松島」が放置されてしまいかねません。せっかく作ったダンジョンなのですから、報酬のランク向上やクリア条件の緩和などのてこ入れを期待したいところです。
クリア報酬は「信直討取の証」と「腹背仇敵の箱」です。「人取橋」でボスを倒すとドロップする「○○討取の証」からは、もれなく宝玉原石と確率で殊勲の証と武器が取り出せます。この武器を解体することで、第二章の新生産武器の材料と職人魂+8が取り出せます。
そういえば「腹背仇敵」ってどこかの城の殿様も言ってましたよね(間違えてたけど)。くまさんがたくさんいたような気がします。



○人取橋2クエスト「討伐の試練」
二本松家支援のため《佐竹義重》以下、南奥諸大名が挙兵。橋南部に布陣する《相馬義胤》を倒す。義胤は配下を倒すと姿を現す。


人取橋1クリアによって橋手前にあるバリアが取り除かれ、橋の南に進めるようになります。橋の南には東西両方に砦がありますが、そのうち向かって左、東側の砦が相馬家の布陣です。中央の開けたところから陣の手前にかけて相馬家精鋭という7体構成の黄色NPCが巡回しています。これを倒すと、副将《相馬隆胤》が陣内にPOPします。《相馬隆胤》は人取橋1の副ボス以上に生命が多く、一見するとボスかと勘違いするレベルなので注意が必要です。
《相馬隆胤》を倒すと、陣の最奥にボス《相馬義胤》がPOPします。構成は、薬師・侍・忍者・陰陽師・侍・僧の6体です。詠唱韻がないのは幸いですが、1の薬師と4の陰陽師は準備なしで術を使うことができるため、あまり意味がありません。3の忍者が神刀両断で盾鍛治のを消し、破紋乱射で術耐性を低下させてくるので非常に厄介です。最大の脅威は1の術攻撃で、どこが薬師なんだと言いたくなるくらいガンガン攻撃してきます。薬師武将共通技の凶風(準備なし全体風属性術+呪い)に加え、これに術耐性低下(15%)効果を加味した陸奥の凶風を結構な頻度で撃ってきます。術耐性低下は最大で100%まで蓄積し、この状態での刹雷(準備なし単体土属性術)は5000ものダメージを与えます。これが全体術で生命の低下した旗に直撃すると旗折れも十分考えられるので、釣りとヘイトコントロールが重要です。難治撃もいやらしいですし、どれか医術にも分けてくれないでしょうかw この術耐性低下の対策として神職さんの共通技能浄化か能楽さんの浄化の調が欲しくなるところです。これらがない場合でも最低限術結界はぜひ欲しいところで、密教さんか術忍さんがいるかいないかで難易度が大きく変わってくるのが《相馬義胤》なのではないかと思います。
クリア報酬は「義胤討取の証」と「討伐の箱」。箱のランクとしては鬼門2追加~3くらいかと思われます。

相馬義胤_人取橋2

攻撃術耐性低下



○人取橋2追加クエスト「会津制覇」
30分以内に《相馬義胤》と相馬陣奥に布陣する《蘆名義広》を倒す。義広は配下を倒すと姿を現す。


《相馬義胤》との戦闘開始と同時に発生するクエストです。
説明文には相馬陣奥と書いてありますが、位置的には中央の開けた場所を挟んで真逆、西の丘にある陣内に《蘆名義広》はPOPします。出現させる方法は《相馬義胤》と同様で、巡回Nの蘆名家精鋭を倒し、副将《猪苗代盛胤》を湧かせます。この《猪苗代盛胤》を倒すと、陣最奥に《蘆名義広》はPOPします。
構成は侍・侍・忍者・傾奇者・陰陽師の5体です。人取橋1の《新城盛継》に似ていますが、陰陽師が入っている分、火力はさらに増しています。また、4の傾奇者が全体槌を好んで使うので、どうしても回復1だと押され気味になってしまいます。盾がよほどしっかりしていない限り、盾2+回復1.5~2の構成がいいのではないでしょうか? クリア報酬は「義広討取の証」と「会津制覇の証」です。もちろん前者は《蘆名義広》戦に参加していた徒党員にしかドロップしませんよ。

猪苗代盛胤_人取橋2追加副

蘆名義広_人取橋2追加2



○人取橋3クエスト「追撃の試練」
破竹の勢いで進軍する伊達家に押され、砦に逃げ込もうとする《佐竹義宣》を倒す。義宣は優秀な家臣を率いている。


「人取橋」ダンジョンの一番奥にある大きな砦、そこに佐竹家が陣を敷いています。《佐竹義宣》ははじめ砦につながる上り坂の入口にいますが、話しかけることで部下を1人残し逃走します。逃走を許さず戦うこともできますが、7体構成となるため避けた方がよいでしょう。今のところ7体で倒した場合の追加報酬の報告はありません。この時残る部下は《佐竹義斯》で5体構成の副ボスとなります。これを倒し、再び《佐竹義宣》に話しかけると、もう一度戦うか逃がすかを選択できます。逃がすを選択することで、今度は《小貫頼久》が殿を務めます。同じく5体構成の副ボスで、これを倒すとようやく砦内部に進入できます。しかし、九州は鹿児島城の中途に上から鉄砲で狙撃してくるNPCがいたように、ここでも砦の門上から狙撃兵が鉄砲を撃ってきます。そのためボーっと立っているだけで生命が削られていってしまいます。ところが、この狙撃兵は倒すことができるのです。カメラを上に向けてターゲットを合わせることで、うまくやると戦うことが出来るようです。強さはその辺を歩いている赤Nと同じくらいなので、容易に倒すことができるでしょう。見事2体倒せば、その後狙撃される心配はなく、転生キャラをそばに待機させておくこともできるようになります。
さて、人取橋3のボス《佐竹義宣》ですが、構成は陰陽師・侍・傾奇者・陰陽師・薬師の5体です。全体的に術よりの構成で、詠唱の韻・極完全治療もあるため、やはり今までのボスに比べて倒しにくくなっています。また、(おそらく)全ての敵に呼び出し判定があり、生命が半分を切ったら準備バーに注意しましょう。呼び出しを通してしまうと、先ほど戦った副ボスの2人のどちらかが助太刀してきます。どちらも非常に厄介ですので、絶対に呼び出しだけは止めたいものです。そのため、まずはじめに盾である2から倒すのオススメします。2の侍は徒党員を守るだけではなく、佐竹流軍学で与ダメージ・被ダメージ上昇の特殊状態をつけ、八箇必勝で手痛い攻撃をしてくるので、とても手強い敵です。戦った印象としては4、5に沈黙を入れておくと非常に安定します。sで行動不能にするのもありでしょうか。演舞さんの落花の舞で四象を下げてもらうと、1の特殊攻撃六花の舞(準備なし水属性全体術)をはじめとする攻撃全般が弱化するので、非常に戦いやすかったです。ちなみに1の属性は土の模様(千紫万紅で土の四象が動いた)。
クリア報酬は「義宣討取の証」と「追撃の箱」。箱のランクは鬼門2追加~3追加程度。強さの割にしょっぱいです。

佐竹義宣_人取橋3



以下は経験してないので、寄合所からの転載とか憶測で

○人取橋3追加クエスト「離反者」
40分以内に《佐竹義宣》と、佐竹砦内を守る《石川昭光》と倒す。佐竹砦付近では鉄砲兵の銃撃に注意する。


鉄砲兵の銃撃について追加クエストの説明文の方に書かれてもねぇ…
《石川昭光》は砦内、《佐竹義宣》のすぐ横にいます。全体的に弓での間接攻撃をしてくる構成のようです。追加クエストのボスだからきっと強いんでしょう。
クエスト名の「離反者」ですが、この《石川昭光》という人物は《伊達政宗》の親族です。とはいってもこの時代の奥州は《伊達政宗》のひいおじいちゃんである《伊達稙宗》の婚姻外交によって、伊達家の親族だらけなんで何とも言えない状況なんですが。で、《石川昭光》は《伊達晴宗》の4男、《伊達政宗》からみれば叔父さんにあたります。
そのためこのようなクエスト名になっているようです。
報酬はおそらく「昭光討取の証」と「離反者の箱」なんでしょうか。中身は分かりませんが。



○人取橋4クエスト「背水の試練」
形勢逆転。瀬戸川まで戻された伊達軍。殿を務める《鬼庭左月斎》《伊達成実》を守りながら、《佐竹義重》《岩城常隆》を倒す。


これがかの有名なスーパー指輪のもらえる人取橋4クエストですね。いろいろなブログで撃破報告が出ていますが、あの指輪には目がくらみます。神秘石も魅力的ですし、ぜひチャレンジしてみたいです。
いろいろ調べてみたところ、人取橋3クリア後に橋上にいる《鬼庭左月斎》に話しかけると、佐竹軍が一斉に反抗してくるようです。息子を討ち取られて、鬼義重さんもさぞかしお怒りのことでしょう。それぞれのボスに対応する副将を倒すことで、ボスと戦闘可能になるようです。
面白いなと思ったのが、ここのボス戦は味方NPCとの共闘になるみたいなのです。拠点戦でのシステムを応用したんですね。《鬼庭左月斎》は4人徒党、《伊達成実》は3人徒党を既に組んでいるので、PC側はそれぞれ3人徒党、4人徒党を組んで、彼らと共闘することになります。構成の中身については、私が実際に戦ったわけではないので触れられません。寄合所や撃破した方のブログを見ていただくのがイイと思います。



○人取橋4追加クエスト「羽州探題」
45分以内に、《鬼庭左月斎》《伊達成実》を守りながら、《佐竹義重》《岩城常隆》を倒し、さらに加勢の《最上義光》を倒す。


なんかわけがわからなくなってきましたよ
人取橋4で橋の上に現れるボスは3体いるようで、通常クエストの方に無関係だった《最上義光》を倒せというのがこの追加クエストの内容のようです。時間制限があるので、こちらは最低2徒党分、14人が必要となります。この《最上義光》が非常に強いらしく、なかなか倒すのは難しいみたいです。ただ、通常クエストでもあれだけおいしい報酬が得られる人取橋4ですから、きっとこの追加クエストではびっくりするような報酬がもらえることでしょう。撃破報告待ってます!(←他力本願)



○人取橋4追加クエスト「仇討ち」
「羽州探題」を達成し、佐竹義重との戦闘中に姿を現す《二本松国王丸》を倒す。国王丸は時間が経過すると逃亡する。


えーと、つまり「45分以内に《佐竹義重》《岩城常隆》《最上義光》《二本松国王丸》を倒す」ってことですか? 《二本松国王丸》の逃亡時間によっては、制限時間はもっと短くなるのかもしれません。はじめからこのあたりはクリアできないように設定されている気がしますけれども。《二本松国王丸》は名前からして、人取橋1の《新城盛継》がいた奥にある砦に出現するのでしょうか?
あとはクエスト名の「仇討ち」。そもそも「人取橋の戦い」は、《伊達政宗》の父《伊達輝宗》を拉致した二本松城主《畠山義続》を、《伊達政宗》が《伊達輝宗》もろども撃ち殺したことに始まります。つまりこの時、《伊達政宗》も《二本松国王丸》(《畠山義続》の遺児)も父親を同時に失っているわけで、双方から見て「仇討ち」という認識になるのかと思います。

人取橋_仇討ち相関図
↑わかりにくい解説の図





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 信長の野望online~新星の章~
genre : オンラインゲーム

Secret

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。