Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信On事典~か行

前回の『信長の野望Online 事典』の記事がそこそこ好評だった(?)みたいなので、続けていこうと思います

今回は<か行>をピックアップです





・かいじゅ【解呪】
信on事典的には「かいじゅ」と読むようです。そもそも呪いは解くものなのかという疑問が根底にあるわけなのですが、「読んで字のとおり、呪いを解くこと。」という記述があるため、そこは問題ではないようです。「解毒(げどく)」や「解熱(げねつ)」という熟語があるので「げじゅ」でもよさそうな気がしますけれども。

・がいろめねんど【蛙目粘土】
木節粘土(きぶしねんど)の上層から採掘される鉱石で、含まれる石英砂が水などに洗われると蛙の目のように見えることからこの名がつきました。ちなみに現在陶磁器全般を総称する言葉として使われることのある「瀬戸物」の「瀬戸」は、瀬戸内海のことではなく、愛知県北西部の瀬戸の本山というところで取れた粘土が上質であったことに由来しています。

・かみおろし【神降】
神典の特化技能。神社での各種の神事は、神を迎入れ、そして送り出すことを目的としています。現世での仮の住まい、つまり依代が神社というわけです。この儀式のために神楽というものがあり、歌舞によって盛大に儀式を執り行います。このとき神社と神楽宿(祭場)で神を迎えるための儀式を行いますが、神社で行うものを神迎えといい、神楽宿で行うものを神降といいました。

・かんじんちょう【勧進帳】
僧や山伏が持ち歩いていた巻物のことで、これを読み上げることで人々から寄付を募っていました。ちなみに歌舞伎の演目として有名な『勧進帳』は源義経一行が兄である頼朝から逃げていくときの逸話が元になっています。ダンジョン「松島」での3000ポイントクエストの名称は「五大明王勧進帳」ですが、「鬼門比叡山」に義経関連の敵が数多く出現することから、このあたりがモチーフにされているみたいですね。

・きえ【帰依】
僧の技能。敵を改心して、戦闘から逃走させます。

・きゅうしゅう【急襲】
侍の技能。共通技能で「軍学・四」に収められています。天候が雨か雪のとき、戦闘開始時の味方の素早さを上昇させます。ウエイト効果は-3で、車懇の陣(-2)や早拍子(-2)などを上回ります。「龍隠門」や「人取橋」では天候が常に雨・雪なので、侍さんはぜひこの技能を実装しましょう。なお、僧兵さんの(-2)はこれらの技能を上書きしてしまうので、戦闘突入前に確認しておくといいかもしれません。

・くぐつし【傀儡師】
ついさっきまで「かいらいし」と読んでました 各地を放浪し、木製の人形を舞わせた大道芸人の一種だそうです。

・くしゃのほう【倶舎の法】
薬師の技能で、自身の全ての属性値を上昇させます。仏教における阿毘達磨倶舎論(あびだつまくしゃろん。阿毘達磨の教えが全て収められた論という意味)が由来となっているそうです。

・ぐれん【紅蓮】
僧の技能で、密教秘術の特化技能には紅蓮法輪があります。もともとは紅い蓮華の花の意味で、転じて燃えさかる猛火を意味するようになりました。

・げたんほう【外丹法】
仙論の特化技能で、戦闘開始時に自身の全ての属性値を上昇させる効果があります。仙人たちが調合した不老長寿の薬を飲んで、仙人になる方法のことを外丹法といいます。

・こうづけ【上野】
事典にはこう表記されていますが、これは歴史的仮名遣いであり、現代仮名遣いだと「こうずけ」のような気がします。全国マップの東の方に位置し、破天ダンジョン「龍隠門」が存在します。現在の群馬県全域とほぼ同じ領域で、鶴舞う形をしています。

鶴舞う形の群馬県


・こうぼう【光芒】
陰陽師の技能で、上級目録には光芒・華という技能があります。本来、光芒とは雲の切れ間などからまっすぐに伸びた日の光を指すので、エフェクト的には宿命~雲上天部光矢の方が近い気もします。

・こうりめし【行李飯】
私の主食です。いつも楽市に出しておいてくださる方ありがとうございます

・ごだいみょうおうほう【五大明王法】
密教秘術の特化技能。人間界と仏の住む世界の間の火生三昧という世界には不動明王を中心として5人の明王が存在し、総称して五大明王といいます。第二陣で追加された「松島五大堂」の名前もこれに由来します。

松島五大堂の由来


・ごのせん【後之先】
侍と鍛冶屋の技能です。特化武士道には後之先・改という上位技能も存在します。相手の攻撃動作の初動を見極め、即座に回避して反撃に転じることを意味します。後手に回っても、「見切る」ことで先手を取ったも同然の返しを行う高等戦術なのです。

・こんごうふえ【金剛不壊】
侍の技能で、一定時間ほとんどダメージを受けない状態となります。物理結界扱いではないため忍者さんの結界破りでは解除できません。密教さんの破界か行動不能にすることで解除されます。「龍隠門」のボス「鎧剛鬼」は、上位互換技能金剛鉄壁を使用します。





また、ネタが切r時間ができたら<さ行>を書きたいと思います~





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 信長の野望online〜新星の章〜
genre : オンラインゲーム

Secret

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。