Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コントローラーのお話

信onははじめはPS2用ゲームとして出ました。

ですから、インターフェースがややPS2向けに作られてるところがあります。

チャット関連を除けばコントローラだけでもプレイできるようになってますね。

私はPS2を持っていないので、PCでやっているんですが、やっぱりコントローラがあった方がいいかなと思ってPS2用コントローラをつないでやってます。

今回はそんなコントローラーのお話です





始めたばかりのころはマウスで頑張ってたんですが、どうしてもふらふらしてしまうとか、ターゲット合わせがなかなかうまくいかないとかで、近くの電気屋さんに行ってゲームパッドなるものを買ってきました。

確か最初はバッファロー製のゲームパッドを使っていました。

格段に動かしやすくなり、操作性にも不満はなかったのですが、連射放置ができないという唯一の欠点が。

今は生産をしなくなったのでなくてもどうでもいいのですが、始めたばかりのときはとにかくいろいろやってみたいという好奇心から生産にも手を伸ばしていた時期があったため、連射ホールド機能のあるゲームパットが欲しくなりました。

再び電気屋さんに行って、コントローラー売り場を物色します。

そのとき買ってきたのはエレコム製のゲームパッドでした。

モンハン推奨とか書いてあったのでそれなりに使えるのかなと思いましたが、全体的に安っぽく操作性もいまいちだったので結局もとのゲームパッドに戻してしまいました。

それからしばらくは最初のゲームパッドを使っていたのですが、PS2用コントローラーをUSBコンバーターでつなぐといいという話を聞きかじったのです。

で、揃えたのがこちら。

フジワーク製のPS2用ゲームパッド(http://www.fujiwork.co.jp/technica/game/03.html)をエレコム製のUSBコンバーター(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/)で接続。

このゲームパッドは普通のPS2用コントローラーよりも大きくて、手の小さい私には慣れるまでが大変でしたが、耐久性+操作性ともにまったく問題はなく今日まで大活躍中です。

信onはRPGというジャンルだからなのかもしれませんが、反応速度とかそういうのは気にならないですので、コンバーターの方も不満はありません。

この組み合わせでもう2年近く使ってます。

でもでも、最近はPS2用コントローラーを作っている会社も少なく、商品棚が徐々にPS3用コントローラーに置き換わってきています。

調べてみてもPS3用コントローラーをPCで使用できるのかはっきりわからなかったので、今使っているやつが壊れたらどうしようかとちょっと不安です。

USB接続らしいから大丈夫なのかな? ドライバとかの関係で動かないのかな? とか…

「実際に使えてるよー」なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいものです。

HORI製のゲームパッド(http://www.hori.jp/items/detail.php?id=524)が使いやすいと聞いたので、使ってみたいなーなんて





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 信長の野望online〜新星の章〜
genre : オンラインゲーム

初めましてー萌鯖で武芸やってるものです携帯から失礼します、自分はPS3用の連射パッドを問題なく使えてますよメーカーはHORI製のコントローラーです

Re: タイトルなし

はじめましてi-236
おおー、使えるんですねi-179 情報ありがとうございますi-228
Secret

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。