Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。



九州瓦に参加しよう

前のエントリーを書いてから、随分と間があいてしまいました

ちょっと忙しかったーってのは言い訳ですね(ログインはしてたし…)

でもでも、なんとか完全復帰となりました

以前所属していた一門にも再加入させていただいたし、これからも頑張っていこうと思います





さてさて、九州瓦の党首をやるようになって気づいたのですが、PS3から始めた初心者さんはどこ行っちゃったのかしら

九州に全く触れてなかった殺陣と一緒に1-5の募集をしても、対話してくる方は経験者ばかりです。

PS3版発売から60日が経って、みんな去っていっちゃったのかな

友好稼いで優秀な腕貫装備が手に入ることから、現在でも攻略しておきたいダンジョンの一つであることには変わりありません。

ただ、ずっとソロで中級クエストを進めてきた初心者さんにとって、徒党に入るのってすっごく勇気が要ることだと思うんです。

かく言う私もかなりのビビリで、「廃城青!」と補足に書いて誘われるのを延々と待ち続けた過去の持ち主です(争覇時代は中級クエストの途中から徒党必須でした)。

だって、知らないところに行くのにこっちから声かけにくいじゃん。

自分から対話したのに、ミスりまくって怒られたらどうしよう。

実際慣れてしまった今から振り返れば完全な杞憂だし、「初心者です」なんて言われればいろいろ教えてあげたくなっちゃうくらい、今の信onにとって初心者さんは大切な財産です。

ですが、現状九州かわら版クエストに限って言えば、青!出して待っていても誘われることはないと言い切ってもよいです。

青!出し待ちが有効なのは、ゴールデンタイム以外の人の少ない状況だとか、あまり人気のないダンジョンを希望する時とかです。

党首をするようになってわかったことは、青!検索はほとんど利用しないということです。

瓦クエストの場合、どんどん対話が来るので検索するまでもなく、7人集まってしまうというのもあります。

ですから、九州瓦に行きたかったら自分から積極的に対話をすることが必要です。

時には断られることもあるでしょうが、めげずに頑張りましょう。



具体的な参加方法ですが、まずは募集文を見て、自分が行けるかどうかを確認します。

詳しくはこちらを見てください。
はじめての九州攻略

募集の仕方にも2種類あり、瓦対象のみ攻略と1-5突貫攻略です。

①瓦対象のみ

かわら版で対象になっているボスのみを攻略する徒党です。

藤岡屋から依頼を受けるときに武将の名前が表示されるようになりましたけどが、かわら版の名前でも判断しましょう。

〇〇△△・□

(〇〇:勢力名,△△:合戦場名,□:壱~参)

例えば、「島津耳川・弐」と書かれていた場合は、<島津家>に加担して攻略する<耳川の合戦>(野戦1)で3番目と4番目のボスを倒すことになります。

注意してもらたいのは、□の数字と倒すボスが一致していないということです。

<壱>の場合は1番目と2番目のボス、<弐>の場合は3番目と4番目のボス、<参>の場合は5番目のボスを倒すことが求められます。

わかりにくいですが、間違えないようにしましょう。

そして、<弐>や<参>の場合は当然それ以前のボスを倒している必要があります。

また、一度倒したボスに関しては何度でも挑戦することが出来ます。

②1-5突貫

これは「〇〇△△」に該当するダンジョンのボスをすべて倒すものです。

一気に進めてしまいたい場合はこちらに応募するといいでしょう。

最低でもボス戦を5戦はするため、所要時間は1時間以上見込んでおいたほうがいいと思います。

また、途中で消費系アイテムが切れないようにしっかりと事前準備をしておきましょう。

どの勢力も5番目のボスは特殊なアルゴリズムを持った強敵ですので、初挑戦する場合は必ず、事前に徒党員に確認するか、寄合所などで調べておくようにしましょう。
寄合所は信長の野望オンライン寄合所



行けることが確認でき、応募先が決まったら、いよいよ対話を入れます。

私の場合は「こんばんは^^医術64ですが、枠ありますか?」などと対話いれています。

文面は各々オリジナリティを出して書いてもらって結構なのですが、

挨拶文を入れる
いきなり要件を伝えるよりも印象がいいです。時間帯に合わせた挨拶を頭につけるだけで、スムーズなコミュニケーションを可能にします。

特化とレベルを伝える
職業によっては特化によって徒党内の役割が大きく異なることもあるので、必ず特化名を伝えましょう。
レベルは申告がない場合、クリアに支障がない程度に十分高いものと判断しますので、無用なトラブルを避けるためにも伝えたほうがいいと思います。

職・特化ごとの必須技能が未習得ならば事前に伝える
基本的に全戦闘目録は皆伝済みであるという前提で募集が行われています。
特に徒党内でその人しかその技能を持たないような技能の場合は、戦闘始まってから大混乱なんてことにもなりかねません。
回復役で治癒・蓮華、詠唱役で詠唱付与・四が未習得なら、必ず伝えましょう。

これだけ出来たら、あとは党首さんからの返信待ちです。

党首さんに複数の対話が集中していることもありますので、返信が来なくても2~3分は待ってあげましょう。

OKの返事が来たら、党首さんのもとに向かいます。

最後に党首さんに対してお辞儀の所作(党首さんをタゲってチャット欄に「/お辞儀」と入力)を行い、徒党に加入します。

この際にも、他の人へ返信していることがありますので1分は待ってください。

党首さんはあなただけでなく、他にも5人以上に対応しています。

そのことを理解して、思いやりの気持ちを持っていただけると幸いです。

ちなみに党首する立場からすると、挨拶文と特化・レベルは一つの対話で送ってくれると助かります

「こんにちは^^」だけ送られると、対話集中時はログが流れてあわあわしてしまうのです

最後に、九州瓦における今現在の主流は対話での募集です。

比叡山や四神のように所作での募集ではないため、注意してください。
(おそらく意図を汲みとって徒党には入れてもらえるでしょうが、無視されても文句は言えません)



このゲームの楽しいところはやっぱり徒党にあると思います。

九州瓦はその入口。

おもいっきり楽しんじゃいましょう





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 
関連記事

theme : 信長の野望online~新星の章~
genre : オンラインゲーム

Secret

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

