Information


【ブログ情報】 最終更新日:2015/01/19
●2015/01/19 更新を完全に停止します。今までありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医術の行く末~技能調整を見据えて

※これは「2月アップデート」直後に書いたものの公開し忘れていた記事です。そのため、第三陣の導入によって、やや現状にそぐわない部分が見受けられます。予めご了承ください。





「医療知識・弐」と「医療杖術」の存在により、詠唱付き状態での瞬間回復量No.1の地位はなんとか死守

でも、医術の特徴でもあった準備なし回復の分野においては、神通の「神通活力」、修験の「護鬼法力」の性能上昇に伴い、ほぼアドバンテージを失ったという感じかな。

「二者救護」は対象1体に重ねがけした場合は2300程度、対象2体にかけた場合は1600程度回復します。確かに同系統の技能より多いですけど、付属効果(「神通活力」(行動回復800)、「護鬼法力」(耐性上昇10%)、「双掌冥護」(結界+自分に結界))まで考慮すると、優位性には疑問が残るといったところ。

「全体救護・弐」という準備なし全体回復技能は、密教の「廻向の印・弐」や僧兵の「閻魔撃・弐」に比べ回復量が多いものの、ダメージ量のインフレが続く昨今、1300程度の回復量ではカバーできない場面が多く、メイン回復として旗を預かることの多い身としては、ヘイトコントロールの観点からも気軽には使いにくいです。

実際に医術を動かしていても「全体救護・弐」はほとんど使用しませんし、「二者救護」を盾にかけた後、詠唱を待って「全体治癒」を使用することのほうが多いです。

「快癒法・弐」はどうでしょうか。

対象1体に回復量が+500(覚醒で上昇可能)される効果が8回分付きます。

今回のアップデートにより相対的に弱体化された技能です。

例えば、徒党員が一定時間に等しい回数行動すると仮定した場合、2体に行動回復800×5回の付属効果をもつ「神通活力」は、総回復量として「快癒法・弐」を上回ることとなります。

そして、この差は「医療知識・壱」と「医療知識・弐」での勝負になります。

つまり、付属効果で得られる回復量のビハインドを、「医療知識」の差で埋め切ることが可能かどうか。

「護鬼法力」についても同様。

耐性上昇10%によってカットされるダメージと、「快癒法・弐」および「医療知識・弐」での上乗せ分のどちらが大きいか。

結論だけいうと、全体攻撃が多い場合は医術の回復量が上回り、単体攻撃が多い場合は他特化に勝機があるということになります。



こう書いてしまうと、医術は特化なし特化の使えないクズ職のように見えてしまうので、医術の良い点というのを挙げておきたいと思います。

まずは、はじめにも挙げた瞬間回復量です。

素の回復量が高いということは、状況に左右されず安定して回復を行えるという利点です。

テクニックはほとんど要求されないので、コマンド選択に迷うことも少なく、初心者でも安心して扱えます。

次に、「予防術・弐」の存在です。

影は薄いですが優良技能で、上書きされない限り半永続的に不変が付いていると考えればよいです。

性能については検証していないため、明言を避けますが、晶の「上目使い」くらいならレジストできます。

覚醒も生命力と知力ですから、実装しない手はありません。

後は奥義でしょうかか。

多くの医術は奥義に「名医の奇跡」を実装していると思います。

味方全体に準備なし大回復+快癒法という優良技能であり、合戦場ゲリラで特にその真価を発揮します。

奥義なので、もちろん1回しか使えませんし、対人戦では使用不可です。

「快癒法」の良い点は、他の回復行動にも効果が乗ることであり、治身仙で1000以上回復するようになり、「廻向の印」や「閻魔撃」での回復量も増加させます。

回復2構成との相性が非常に良いです。

問題点は、「神通活力」も同様ですが、古神の「神威光臨」と相互上書きすることです(※注:奥義の場合は条件がやや特殊)。

特に奥義「名医の奇跡」は「快癒法」をそれほど必要としないアタッカーにまで効果を及ぼしてしまい、本来必要な「神威光臨」の効果を奪ってしまいます。

また、折角配った「快癒法・弐」をいきなり「神威光臨」で上書きされてむっとした経験のある医術は結構いると思います。

せっかくなので、この場を借りて全国の古神道さんにお願いです。

「神威光臨」は状況を見て配ってください。

妖怪系の敵で気合削りがすごいとか、「快癒法・弐」なくても安定してるとか、そういう時以外は盾鍛冶さんにつけた「快癒法・弐」を剥がさないでください。



以上はNPCボス戦での話です。

このゲームはボスだけやっていれば済むかというと、そうではありません。

キャラクターを成長させる要素には、経験値、潜在能力、技能覚醒と数多くあります。

このうち経験値と潜在能力については、かわら版や九州三国志でも十分すぎるほどに得られ、カンストしている方も多いです。

しかし、技能覚醒に関しては一向に終わりが見えず、しかも延々と雑魚狩りを続けることしか成長の方法がありません。

九州瓦の実装でようやくボスでの獲得方法が考案されましたが、依然効果は微々たるもの。

こうなると、雑魚狩りに参加しにくい特化は、技能覚醒によるキャラクター成長が遅れ、他特化よりスペックが劣っているという事態になりかねません。

さて、医術はどうなのでしょうか。

残念ながら、非常に参加しにくい部類に入ります。

まず、攻撃技能を一切持っていません。

「薬効激化・弐」入れて丹投げても単体1500程度しか出ないのです。

これでは完全に空気です。

野外技能はどうなのかというと…

「強力治療」と「全体強力治療」による生命回復がメインとなります。

しかし、これらは職共通技能であって、別に医術である必要はありません。

ここでみなさんにアンケートです。

ちょっと自分の胸に問いかけてみてください。

あなたは今、鬼門3000ポイント狩りの募集をしています。「回復」と書いて待っていたところ、医術から対話がありました。直後、OKの返事をしようとすると、仏門から対話がありました。あなたならどうしますか。


余程のことがない限り、医術を断り、仏門を誘うのではないでしょうか。

私ならそうします。

仏門に限りません。

僧3特化であれば、そちらに乗り換えるでしょう。

医術なけなしのメリットは、2秒バーの「全体救護・弐」で何かのはずみに抜けてきた全体攻撃を回復できるくらいです。

ええ、野外で「全体治療・四」か「全体強力治療」使った方がいいですね。

正直狩り中はこの2秒バーを挟むかどうかもためらうわけで。



このように、雑魚狩りにおいては医術を入れる利点が一つとありません。

募集段階で回復枠から医術が省かれていることさえあります。

結果として、技能覚醒の成長で水を開けられることとなってしまうのです。

九州瓦で雑魚狩り以外の覚醒成長手段が導入されたことで、ようやく一筋の光明が見えたといったところでしょうか。

※記事にするにあたり追記
第三陣での小田原青ネーム狩りのおかげで、医術の覚醒成長環境はかなり改善されました。




対人戦については、私が一切やらないのでわかりません。

ただ、上覧を見るに、対人戦における医術の地位は向上しているようです。

このあたりも含めて、今後の展開が気になるところです。





ポチポチしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信On・攻略ブログ 信長の野望Onlineランキング オンラインゲームブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

theme : 信長の野望online~新星の章~
genre : オンラインゲーム

Secret

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
『信長の野望 Online』
紺碧サーバーで活動中。
しぐれのプロフ
(2013/12/02更新)

城下町「しぐはるこん」
訓練系施設ALL300↑
家臣武具店2種類
城とも募集中です☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
信On・攻略ブログ

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンク

QRコード

QR

信onリーダー

リンク

リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。各記事へのディープリンクもかまいません。リンクの際に連絡は必要ありませんが、コメントなどで連絡くだされば、こちらからもリンクさせていただきます。
 また、こちらから一方的にリンクを貼らせていただく場合がございます。問題がありましたら、お手数ですが、コメント欄、または、下のメールフォームよりご一報ください。

著作権について

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
(3) このブログの情報はご自由にご利用ください。ただし、不利益を被ったとしても管理人は責任を負いかねますので予めご了承ください。
You can use this blog's information freely.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。